パートナーエージェントに登録している人ってどんな人?


 

このページでは、パートナーエージェントにどんな人が登録しているかを紹介しようと思います。

 

年収、学歴、年齢など気になる点がいろいろあるかと思いますが,パートナーエージェントではなんと会員情報を公式ページやパンフレットで公開しています。なので,正式に登録する前にどんな人がいるのかおおよそ掴むことができるのですが,このページではもう少し分かりやすくまとめてみたのでパートナーエージェントに登録しようか悩んでいる人は,参考にしていただければと思います。

 

さすがに医者や弁護士などのエリート専門の結婚相談所に比べると,その利用者層は若干見劣りするかもしれませんが,私が会った方も上場企業にお勤めの方や公務員の方が多く将来を一緒に過ごすパートナーとして十分安心できる方が多い印象を受けました。もちろん,お医者様や弁護士の方で登録されている人もいるので,そういった方に出会える機会も十分あるとは思います。

 

まずは会員数ですが,年々増加しており2017年3月時点では12,191名の方が登録されています。そのうち成婚退会者数は3,476名で2016年度の新規入会者数は8,663名とのことです。前年からの繰り越しの方も2000人ほどいらっしゃいますが,約3割の方が成婚退会されており,これが婚活サービス成婚率No.1の所以となっています。

 

 

2016年3月期と2017年3月時点では店舗数が25と変わらなかったこともあり,会員数の伸びは鈍化していますが,2018年3月期は33店舗,2019年度は39店舗に支店を増やす計画のようで会員数はますます伸びていくと思われます。支店数で言うと2017年3月時点では東京都心関東圏が13店舗と約半数を占めているので,会員の5000名近くは関東地方の方かと思いますが,関西も大阪、京都、兵庫の主要都市部に6店舗展開しており,数千人が利用されているようです。

 

また、男女比ですが結婚を真剣に考えるのは女性の方が多いため,会員の男女比は男性4に対して女性6で女性の方が5割ほど多いようです。ただ、これも地域差があり,私がコンシェルジュさんに聞いたところ,関東や関西は男女比が4:6の様ですが、中部地方は5:5の半々とのことでした。

 

登録者の年齢層ですが、男性は35~40歳が最も多く,女性は30~35歳が最も多くなっていますが,これは世間一般の婚活サービスを利用している年齢層と比べても大差ないと思われます。

 

 

さて、次にどのような方が登録されているかですが,まずは学歴から紹介したいと思います。

 

パートナーエージェントの会員は男性会員の大卒以上の割合は74.0%,女性会員の大卒以上の割合は62.6%となっています。2017年で結婚適齢期の30~40代の人の学生時代における大学進学率は政府の学校基本調査データによると男性が約45%,で女性が約30%なので、それと比べて高めになっています。

 

 

次に年収分布ですが,男性(関東地区)で633万円,男性(関東以外)が570万円,女性(関東地区)が429万円,女性(関東以外)が366万円となっています。年収600万以上の人の割合が男性で45.7%もいます。世間一般では30代の男性で年収600万以上の人の割合は約20%と言われているなかで,この割合は結構高いと思われます。登録者の年齢のボリュームゾーンが男性で35~40歳,女性で30~35歳で若干高めなので,平均年収が高めに出やすいであろう事を考えても,他の婚活サービスより生活に余裕のある方が登録されているように思われます。(パートナーエージェントの会費が他の婚活サービスと比較して若干が高いのを反映していると思われます。)。

 

もし共働きで仕事を続けるとしたら世帯収入として1,000万くらいにはなるので,結婚した後も比較的余裕のある暮らしができるカップルが多いのではと思います。

 

 

このように,他の大手婚活サービスに比べて登録会員の質は高めとなっています。

 

会員登録する際に,源泉徴収票などの年収証明書や卒業証明書などの最終学歴を証明する書類を提出する必要があるため,このあたりがしっかりした人から人気があるのだと思います。また,成婚率が高いのはパートナーエージェントの婚活メソッドのおかげもあると思いますが,上記のように結婚に対して真剣な方が多く集まっているので,よいフィードバックがかかってより成婚率が高まっている印象を受けました。

 

比較的、身元のしっかりした方が利用されているのがこれらのデータからもわかるかと思います。

 

今まではこういう身元がしっかりした人を紹介してもらうには仲人型の結婚相談所を利用することが主流だったと思いますが,会員数が少なくまた会費も高額なため利用しにくかったと思います。パートナーエージェントは比較的身元がしっかりした人が登録されており,またその人数も多いため,自分が希望する条件の人と出会えるチャンスが多くあります。

 

どの婚活サービスを利用しようか迷われている方は、一度パートナーエージェントの資料を請求してみても損はないと思います。